小説感想ブログ~ロマンスを探して~

小説感想ブログ~ロマンスを探して~

胸キュンなロマンス小説に夢中

「不機嫌な教授」ベティ・ニールズ

不機嫌な教授/ベティ・ニールズ

★★★

 

会えば必ず口論になる教授。彼はわたしなど、いなければいいの?最初は、とても楽しみなアルバイトだった。ポリーは、近くに住むサー・ロナルドが募集した、彼の手書き原稿をタイプで清書する仕事に採用され、喜んでいた。ところがその友人で、“教授”と呼ばれるサムの登場で、楽しいはずのアルバイトは、とたんに緊張の連続となった。サー・ロナルドが突然の病で亡くなり、サムの屋敷に住み込んで、清書を最後まで終わらせることになってしまったのだ。彼と同じ家に住み、美しい婚約者には嫉妬の目を向けられる日々に、ポリーは耐え切れず、急いで仕事を終えると屋敷をあとにした。だがサムとの再会は、新しい職場となった病院で不意に訪れた。

 

田舎娘なヒロインといつも不機嫌な教授とのロマンス。

派手な内容ではないが、じんわり心温まるストーリー。

不機嫌だけど、行動は隠しきれない教授にニヤニヤ。

この不機嫌さも、好意ゆえのツンツンだからね。

その後のストーリーがもう少し見たかった。